泉区天神沢M様邸(2階建て・5LDK・43坪)平成27年7月3日お引渡し

完成写真

内部
玄関の様子です。
コ型の鏡付き下駄箱が使い易そうです。

廊下から玄関を望んだ感じです。

玄関ホールの様子。

広々19.5帖のLDKは部屋の間口が2.5間あり、収納が設けられています。

収納は棚の高さが自由に変えられる可動式です。

りびんぐからキッチン側を望む。

キッチンからリビングを望む。

人気の対面式キッチン、セットで食器戸棚を組み込んでいます。

食器戸棚は大き目のL=2500mmタイプをセレクトしています。

1階洋室10帖には2間分の収納スペースを確保しています。

1階トイレは手洗いカウンター付きです。

洗面所化粧台は3面鏡をセットしています。
また、洗濯機置き場には防水パンも完備、水漏れにも安心です。

ぐるりと手すりが装備されているクリナップさんのユニットバス。
冬でも暖かい常夏シャワーを装備しています。

2階トイレの様子です。

2階廊下の様子、ベランダに部屋を通らず出入りできます。

2階ホール天井には物干し金物をセット、雨の日のお洗濯に重宝しそうです。

物干し金物は高さが調整でき、取り外しもできます。

物干し場から見た廊下の様子。

物干し場からベランダに出入りできます。

2階には洋室4部屋あり、西側は8帖と6畳の続き間になっています。

続き間仕切り戸を閉じた状態。

引き分け建具の広々1間開口です。

クロークと物入れのコンビ収納。

2階東側は6畳+6畳の続き間です。

2枚引き込みの広々1間開口です。

クロークと物入れのコンビ収納。



施工状況写真

2015/07/14
2回に分けて打設する車庫土間コンクリート、一回目分打設完了しました。

内部はクロス貼り工事が終了、照明器具も取り付き、ほぼ完成の状態になりました。
2階廊下の様子です。

2015/07/09
現場進捗状況です。

車庫からの階段アプローチのコンクリートが仕上っています。

車庫部分にタテに並べられたインターロッキング。
一番の目的は土間コンクリートのクラック防止の縁切材です。
また、車を止め易い様にとのラインの役割にもなります。

内部では内装クロス貼り工事が大分進んできました。
リビングもクロスが完了し、施工前とは違いかなり明るく感じられる様になりました。

2015/07/06
外構工事も順調に進んでいる様子です。
擁壁のコンクリートもきれいに打ち上がり、フェンスをフェンスを建てる段取りです。

内部では内装クロス工事の真っ最中です。
リビングではパテ掛け作業が終了、乾燥を待ってクロス貼りに掛かります。

2階個室はクロス貼りまで完了しています。

2015/06/29
塀の基礎コンクリートを打ちましたので、養生期間で現場はお休みです。

2015/06/22
外構工事が始まっています。
道路面のフェンス塀工事掘削の様子です。

建物内部では、タイル屋さんが玄関周りのタイル貼り工事の真っ最中です。

木工事が完了したリビングの様子です。
掃除後に次の職方にバトンタッチとなります。
次の職方は内装クロス屋さんです。

キッチンからリビング側を望むと、間口が2間半あるので広々と感じます。 

キッチンにも2ヵ所の窓があるので、明るさも十分です。

1階洋室10帖、収納はたっぷり2間分あります。

2階洋室は4部屋あり、それぞれ2部屋ずつの続き間で、間仕切りは引き分け戸にて仕切られています。

2015/06/06
外部足場が外れ、外観のお披露目となりました。
スッキリとした総2階寄棟屋根の建物です。

南西面より。

キッチン廻りの住設機器の設置が終わりました。

収納の棚関係も着々と仕上っています。

高橋棟梁が釜房大工さんに、2階階段室手すりの納まりを指示しています。
棟梁は自分の仕事も含め、他の大工の仕事にも目を配らなければなりません。

2015/05/24
本日は日曜日です。
現場進み具合と整理整頓片付け、戸締り状況の確認にきました。

外壁貼りが終わっており、目地のシーリング工事待ちの状態です。

階段も組み上がり、木工事も大分進んできました。

1階LDKの様子です。
キッチンの周りの天井や下がり壁の下地を造作中の様です。

こちらは1階洋室10帖です。
プラスターボードの加工場になっているので、木工事最後の完了はこちらの部屋になりそうです。

2階が先行して進んでいる様で、天井・壁のPB貼りが終っています。

2015/05/19
現場進捗状況の様子です。

外壁のサイディング貼り工事が始まりました。

高橋棟梁は階段組み作業に取り掛かりました。
側板の墨出し作業の様子です。

2階洋室は天井PB貼りが大分進んでいます。
2階担当の釜房大工さん、断熱材充填作業の様子です。

2階床の遮音シート貼りの様子です。
隅々まで隙間なく貼られています。

ユニットバス組み込み作業、完了しています。
クリナップさんの商品で、床を温める常夏シャワー付きの商品です。

2015/05/09
現場進捗状況です。

ガルバリュウム鋼板が葺かれた玄関屋根です。

1階LDKの様子です。
サッシが取り付き大分イメージがわきやすくなってきました。

2階も24㎜の剛床材が貼られ、非常に歩きやすいです。
中央の黒い物は遮音マットで、これから剛床材と床材の間に敷き込まれます。

2015/04/28
屋根下地も完了し、建物外観のイメージが見えてきました。
外観南西面です。

正面南側です。

危険予知KYボード、きちんと危険予知活動を行っている様です。

屋根には防水紙ルーフィングが貼られ、これで雨が降っても大丈夫です。

玄関屋根下地の様子、野地板の上にプラスターボードを重ね貼りしています。
屋根からの熱と雨音の侵入を防ぐ為、弊社ではこのような手間の掛かる施工をしています。

玄関屋根の破風下地を取り付け作業中の髙橋棟梁作業の様子です。

1階床組の様子です。
3尺角に組まれた大引き下地に構造用合板24mm+フロアー材12mmが貼られ、計36mmの床厚にて仕上げる剛床工法です。

1階から見上げた2階床下地の様子です。
1階と同じ様に3尺角マス目に組まれた梁の上に合板が貼られています。

2015/04/27
建て方作業初日の終了間際の様子です。
2階軒桁や棟木が架かり、予定以上に作業が進みました。

現場南西面の様子です。

2015/04/27
本日からいよいよ建て方作業開始です。
まずはいつもの様に朝礼にてKY活動です。

大工全員でKY(危険予知)を復唱し、安全第一で作業に開始です。

お昼前の様子です。
1階部分はほぼ建て込み終了の様子です。

午後3時頃の様子です。
2階軒桁周りが組み上がり、これから小屋組に進む段取りです。

夕方には予定通り小屋組みの組み上げ作業も終わりました。 

2015/04/21
基礎工事が完了致しました。

加工場では、建て方作業に備えて羽柄材の加工に精を出す髙橋幸也棟梁の様子です。

2015/04/17
基礎立上りコンクリート打設の様子。
圧送車にてどんどんコンクリートを流し込んでいきます。

送り出されたコンクリートにバイブレータを掛け、空気を追い出していく大事な作業の様子です。

2015/04/16
基礎立上り型枠の建て込みが完了、明日はコンクリート打設作業になります。

2015/04/12
外回りの鋼製型枠が建て込み作業が完了しました。
底板コンクリート打設準備完了です。

2015/04/11
本日は雨模様、作業はお休みです。

配筋工事が終了の状況、来週から型枠建て込み作業が始まります。

2015/04/09
砕石転圧後、ビニールシートが貼られ防湿処理完了です。

2015/04/07
予定通り基礎工事が始まりました。
砕石敷き込み作業の状況です。


2015/04/03
解体工事が完了、きれいな更地状態になりました。

まず始めの作業は地盤調査SS試験の実施です。
計画建物の4隅と中央部の5ポイントを調査致しました。

お気軽にご相談・お問い合わせ下さい フリーダイヤル:0120-374-884(みんなしあわせ) 代表:022-344-9892