太白区西多賀S様邸(2階建て・7LDK+N)48坪 平成26年12月5日お引渡し

完成写真(内部)

第一印象を受ける玄関ホールは広々約6帖。

玄関戸も両開きタイプです。

玄関ホールの様子。

玄関脇にある洋室6畳、縦長の窓がアクセントです。

和室7.5帖は大工さんの本造りです。

丸太をあしらい長押に蓋を付けた京数寄屋風の納まりです。
杉板天井はイナゴ貼り竿縁押え納めています。

タンススペースは天袋付き。
お持ちのタンス寸法に合わせて組み込んでいます。

和室に設けるのは珍しい4帖のウォークインクロークを完備しています。

リビングダイニングは9帖、隣接する洋室は6畳、4枚の引き込み戸で間仕切ることができます。

ダイニング配膳カウンター周りの様子です。

洋室には収納に加え地袋付き仏間と掘り込み式神棚を完備しています。

1階トイレはゆったり1.5帖。

1坪の洗面所は廊下からとキッチンからのツゥーウエイで出入りできます。

ユニットバスは1坪タイプ、人工大理石の浴槽です。

キッチンのイメージカラーは思いきってレット(赤)です。

吊戸棚は電動昇降タイプの食器乾燥機を完備です。

フル装備の食器戸棚はL=2550mm、長いカウンターが使い易そうです。

集中モニター設置BOXです。
TVインターホン、エコキュートと太陽光発電のモニターが設置されています。

キッチンから繋がる土間付き勝手口は、パントリーも備えています。

2階廊下には1階屋根裏を利用した4帖の収納があります。
床面積や税金の対象にならない様、高さを抑えていますが、普段使わない物の収納には重宝しそうです。

2階洋室8帖はロフト付き。

ロフトには可動式専用ハシゴで上り下りします。

ロフトも床面積や税金の対象にならない様、天井高さを1400mmに抑えてあります。

1.5帖のウォークインクロークはパイプ2本設置、小窓も完備しています。

2階洋室8畳の様子。
2面採光で風通しも良さそうです。

大きな9尺の収納扉がインパクトあります。

2階洋室6帖、縦長窓が1階と合わせて外観のアクセントになっています。

2階トイレはコンパクトまとめています。





施工写真
2014/12/05
本日は大安吉日。
お引渡し後に神棚ご神入れを執り行いました。

神棚をお祓いする神主さま。

2014/11/20
内部作業は内装クロス貼り工事がメインです。

2階周りはクロス貼り作業が終了です。

洋室の様子。

外部では左官屋さんが基礎巾木を仕上ています。

2014/11/07
和室の造作は棟梁の腕の見せ所、磨き丸太の納まりです。

現場外観、南西面の様子です。

2014/11/01
外部足場が外れ外観のお披露目となりました。

コーナーベランダ周りのイメージです。

玄関ホールの様子です。
木工事はほぼ終了の様子です。

和室天井は無垢幅広杉板をイナゴ貼り竿縁 にて納めています。
見切りは北山杉の磨き丸太です。

水回りの設備機器も取り付け完了、木工事もいよいよ大詰めの様子です。

2階洋室のロフトもきれいに納まりました。
クロスを貼り終えた仕上りが楽しみです。

2014/10/23
外装貼り工事が完了致しました。

大江田棟梁作業の様子。
神棚仏間周りの造作作業中です。

2階洋室ロフトの天井PBが貼り上がりました。

2014/10/14
台風一過の青空の下、外装サイディング貼り工事が始まりました。

サイディング貼り工事の様子。
基礎取り合い部に水切りを取り付け、下部から一枚一枚金具で固定しながら張り上げていきます。

内部進捗状況、玄関ホールの様子です。

1階洋室の様子です。
収納の棚関係が取り付けば、木工事がほぼ完了の様です。

屋根裏を利用した腰高の収納。
高さはないのですが、広さは4.5帖あります。

2階洋室の様子です。
壁に断熱材が充填され、次の作業はPB貼りになります。


2014/10/06
現場進捗状況です。
台風接近の為、外部足場の養生ネットを畳んだ状態です。

大江田棟梁作業の様子。
窓枠関係の取り付け作業、計測寸法通りに押し切り丸ノコにて切断です。

渡邉大工さんは屋根裏に潜って小屋裏を利用した収納の造作作業です。

ユニットバス据え付け作業が完了致しました。

2階洋室周りも順調に進んでいます。
断熱材が充填され、天井のPBも貼り上がった状態です。

大江田棟梁、作業の様子です。
階段組み作業が始まった様子です。
まず始めに側板を取り付けて、踏板の位置を決めていきます。

床貼り作業はほぼ終了、養生版にて保護されている状態です。

2階ロフト部の梁組みの様子です。

2階の床下には黒い遮音マットが敷き込まれます。

L型ベランダのFRP防水完了しています。

2014/09/20
太陽光発電システムのパネル設置工事が完了です。
今回はシャープ製の3.5KWシステムを設置致しました。

2014/08/25
現場全景です。
足場にブルーの養生シートが貼られ、残念ながら全体が見えなくなりました。

上棟式でお世話になった神具は、無事に小屋裏に納められました。

棟梁は所用の為、本日は渡邉大工さん一人作業。
床下の硬質断熱材を床組に隙間なくはめ込んでいきます。

夕方には床下断熱材はめ込み作業が完了、この上に構造用合板24㎜を敷き込んでいきます。

2014/08/21
本日は上棟式です。
お天気に恵まれて建て方作業も順調で、屋根下地まで進みました。
現場の東面全景です。

こちらは現場西面全景です。

三瓶の幣束を切る大江田棟梁。
寸法などは出さずに感覚で切っていきます。

雛箱に祝詞や化粧道具、雛人形などを備えます。

祭壇も整い、いよいよ上棟式が始まります。

渡辺大工さんを従え、四方を清め払う大江田棟梁。
滞りなく上棟式をお納めさせて頂きました。

2014/08/20
建て方二日目。
本日も暑い中での建て方作業になりそうです。

夕方には屋根下地も完了した様子です。

2014/08/19
本日からいよいよ建て方作業が始まります。
まずは棟梁から本日の作業内容の説明確認とKY活動からです。

クレーンでの建て方作業の様子。

2014/08/11
外部足場も架かり準備万端です。
お盆休み明けから大工さんが建て方作業に向け現場作業に取り掛かります。

基礎工事が無事予定通り完成致しました。

2014/08/04
基礎工事の状況です。

本日も30℃超えの真夏日。
型枠を解体して、きれいに掃き掃除中です。
炎天下の下、本当にご苦労様です。

2014/08/01
基礎立上りコンクリート打設状況です。

型枠の中に圧送車から次々とコンクリートが送り込まれます。
すぐさまバイブレーターをかけ、隅々までコンクリートを導きながら気泡を追い出します。

2014/07/26
本日は基礎底板コンクリート打設日です。
少し暑いくらいの好天に恵まれて、良いコンクリートが打てました。

コンクリート圧送車にて打設の様子。
タッピングしながら空気を抜き、木ゴテ均しながら押えていく作業、時間との勝負です。

2014/07/25
基礎配筋工事がほぼ完了の様子です。 

2014/07/19
基礎工事も順調に進んでいます。
砕石の上に防湿フィルムを敷き込み、これから基礎外周にステコンを打設致します。

2014/07/17
本日は砕石敷き込み作業です。

2014/07/16
基礎工事の掘削作業が始まりました。
重機バックホーにて、きれいに根切り床付けしていきます

2014/07/14
本日、地鎮祭を執り行いました。
晴天で風もなく穏やかな日和の中、無事にお納めさせて頂きました。

地鎮祭終了後、早速地盤調査を行いました。
計画建物の4隅と中心部の5ポイントを調査、炎天下での作業ご苦労様でした。

地盤調査と並行して、遣り方出し作業も行われました。
工務部の3名で手際よく作業を進め、思ったより短時間で作業終了致しました。

お気軽にご相談・お問い合わせ下さい フリーダイヤル:0120-374-884(みんなしあわせ) 代表:022-344-9892